スマホゲームの攻略ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマートフォンの普及により移動時間でスマホアプリ
のゲームをする人を非常に多く見かけます。

 

 

「モンスターストライク」や「パズル&ドラゴン」な
どはすでに2000万ダウンロード以上を記録し、

テレビCMも頻繁に放送されているので、ご存じの方も
多いのではないでしょうか。

 

 

スマホゲームはターゲット層が10代から50代までと幅
広く、ゲームをしている端末でそのまま検索してくる
ユーザーも多いのが特徴です。

 

 

一人のユーザーがそのゲームについての検索を1日に
何度も行うので、トータルのアクセス数が非常に多い
です。

 

 

またスマホゲームでは、新しいキャラクターの追加、
新しいゲームステージの追加や、特定のアニメや映画

とのコラボなどの期間限定の「イベント」の追加が頻
繁に行われるため、新しいキーワードや言葉が次々に
生まれてきます。

 

 

新しいイベントの情報はそのスマホゲームの公式ツイ
ッターをフォローしておくとスキマ時間に情報を手に
入れることができます。

 

アドセンスブログのテーマを決める時に、新しいキー
ワードや言葉が生まれやすいジャンルでブログを作る
ことは非常に大切な条件です。

 

 

例えば、既存のライバルブログに「モンスターストラ

イク攻略」などのビッグキーワードを占拠されていて
も、

 

 

「新規イベント名 攻略」などは新しい言葉は検索数
も多いので大きなアクセスアップのチャンスになりま
す。

 

 

ブログを作ったばかりの時期は、基本的に新しいキー
ワードや言葉で記事をつくるようにして、

 

 

複数のページを読んでもらうより、一つひとつの記事
のボリュームと内容を意識して記事を作りましょう。

 

人気のゲームだとしても新規に始める人は一定数いま
すし、大手の攻略サイトの記事は、スマホゲームで

 

「課金」することを前提にしているので、課金しない
ことを指す、「無課金」という言葉や「月3000円の課
金まで攻略」などのある程度の縛りをつけた

 

攻略記事を作ることで大手サイトの差別化を図り、読
み手に共感してもらうことも可能です。

 

テーマを決める際のコツとしては、ライバルが多いか
ら諦めるのではなく、

 

現時点でどれくらいのダウンロード数があるのかをア
プリランキングなどを参考に調べるということと、

 

どれくらいの頻度で新規のイベントがあるのかを調べ
ることです。

 

 

 

ダウンロード数が多くても新規のイベントやコラボが
なければ、そのゲームの運営会社の予算が縮小してい
るかもしれないので、

 

ブログが軌道に乗った時にそのスマホゲームが終了す
るという可能性もあります。

 

頻繁にイベントやコラボが行われていれば、ライバル
が多くてもアクセスアップはしやすいです。

 

ある程度の期間、記事を更新し続けていれば、更新頻
度が鈍っても過去のイベントを検索する人は一定数い
るのでアクセス数をキープしやすくなります。