ブログテーマごとにターゲットとなる人物像を想像しよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログタイトルを決める前にやっておきたいのが、
ブログを読んでもらいたい人の想定です。

 

 

アドセンスではターゲティング設定などと呼ぶことも
あります。

 

 

決めたテーマを読んでくれるであろう年齢、職業など
を想定しておくことでブログの方向性がブレずに

 

記事が増えていくので、どの記事から読んでも違和感
なく次の記事を読むことができます。

 

例えばスマホゲームをテーマにして、ターゲットを
「無課金で友達よりスマホゲームがうまくなりたい
高校生」と設定したとしましょう。

 

 

最初は「無課金で難しいステージを攻略する方法」
という流れだったのに、記事を更新するうちに

 

「課金しないと手に入らないアイテムばかりで難しい
ステージを楽々クリアする方法」を書いてしまうと、

 

今までブログを繰り返し読んでいたユーザーが一気に
離れていってしまいます。

 

 

こうしたターゲティングのズレによるユーザ離れは、
どんなにツールを設定しても数値上には現れにくいで
す。

 

 

最初にブログの決まりこどとして、ターゲティング設
定を行っておくとタイトルをつける際や、記事を増や
す際に役立っていきます。