ブログタイトルを決める前にやっておきたいのが、
ブログを読んでもらいたい人の想定です。
アドセンスではターゲティング設定などと呼ぶことも
あります。
決めたテーマを読んでくれるであろう年齢、職業など
を想定しておくことでブログの方向性がブレずに
記事が増えていくので、どの記事から読んでも違和感
なく次の記事を読むことができます。
例えばスマホゲームをテーマにして、ターゲットを
「無課金で友達よりスマホゲームがうまくなりたい
高校生」と設定したとしましょう。
最初は「無課金で難しいステージを攻略する方法」
という流れだったのに、記事を更新するうちに
「課金しないと手に入らないアイテムばかりで難しい
ステージを楽々クリアする方法」を書いてしまうと、
今までブログを繰り返し読んでいたユーザーが一気に
離れていってしまいます。
こうしたターゲティングのズレによるユーザ離れは、
どんなにツールを設定しても数値上には現れにくいで
す。
最初にブログの決まりこどとして、ターゲティング設
定を行っておくとタイトルをつける際や、記事を増や
す際に役立っていきます。