まず、キーワードに
ついて特徴を
説明します。
・トレンドキーワード
これは、一時的に爆発的な需要があるキーワードです。
(例えば芸能人のゴシップネタ等)
アクセス寿命は極端に短いです。
・ロングテールキーワード
ひとつひとつのアクセス数は少ないけど長期的にアク
セスがあり、全部合わせるとトレンドキーワードより
もアクセスの合計が多くなります。
ロングテールキーワードは、多くの種類のキーワード
で小さいアクセスの集合体になり「アクセス変動」が
起きにくく安定しやすいという特徴があります。
それで、ロングテールを中心にすると、「安定」する
まで、かなりの記事数を要するため、アクセスがなか
なか来なくてモチベーシヨンが下がってしまい。
(待ちきれず、挫折してしまうひともでてきます)
効率よくアクセスを集め、アクセスを底上げしていく
ため、「テーマ選び」が必要となります。
なので、そこそこ需要があり、寿命の長い、トレンド
とロングの中間にある、ミドルキーワード(ミドルテ
ーマ)を使っていくのもイイと思います。
トレンドキーワードは一瞬で数万アクセスを狙うこと
ができますが、数日の寿命で終わってしまいます。
ロングテールキーワードは寿命は長いが、一記事一桁
アクセスなのです。
これに代えて、ミドルキーワードは一記事に数十アク
セスから数百アクセスが狙えます。これが一週間以上
続いたり、ニ、三か月続くこともあります。
また、ネタによっては思いがけないほどのアクセス爆
発(一記事数千アクセス以上)する場合もあります。
ここでは、狙っていくのは、その場限りのアクセスで
はなく、資産構築型として、長期的に使える記事を作
りあげていきます。
例えば1月には正月需要がありますが、こういったも
のは一度爆発すると、また同じ時期に同じネタで爆発
します。
その記事がわかっているので次の年は楽ですよね。
もともとある記事はそのままでよく同じようにアク
セスを呼べますし、「この記事の反応がある」とわか
っているので新しい記事を追加しておくこともできま
す。
季節もののキーワードはとても反応がよく、アクセス
を伸ばしていくには最適でスタートダッシュにはもっ
てこいのキーワードとなります。
そのキーワードを月ごとに紹介しているのが、
Yahoo公式ラーニングポータル 検索トレンドです。
https://promotionalads.yahoo.co.jp/online/blog/trend/index.html
を参考にして下さい。